クウェート留学選考 – 志望動機で気をつけるべきポイント

2019年4月17日

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

 

クウェート留学を目指している方が一番悩むのは、やっぱり志望動機ではないでしょうか?

志望動機って簡単なようで難しいんですよね…笑

 

今回はクウェート留学選考でやりがちな「志望動機で気をつけるべきポイント」を紹介します!

というのも、留学サポートで志望動機のアドバイスもするのですが、見逃しがちな「これは良くないかも」というポイントがあったりします…

 

特に、以下の3つについて説明していきます!

クウェートにフォーカスしすぎている

クウェートのどこに惹かれたのかわからない

アラビア語が関係ない

 

あくまで僕からのアドバイスですので、これが絶対!というわけではないですが、参考にしていただけたらと思います!

 

スポンサーリンク

①クウェートにフォーカスしすぎている

先ほど紹介した3つの中で、特に一番陥りやすいのがクウェートにフォーカスしすぎているということです。

クウェートを意識しすぎてしまうんですよね…

 

「クウェートの〇〇に以前から興味があって、非常に魅力的だと感じています!だからクウェート留学選考に応募しました!」

 

クウェートの良さを推すのはとっても良いと思います!!

ただ、気を付けていただきたいこととして、「ウソ臭さを出さないようにする」ということが大事です。

つまり、「クウェートの○○に以前から関心を持っててどうしても行きたくて…」というのは滅多にないということです。

ココだけの話、実は過去に「動機が不純」で落ちた人もいます…笑

 

クウェートを日常的に知る機会というのはほとんどないと思います…

クウェート侵攻くらいでしょうか。

もしくは、クウェート留学を調べて見つけてきて知るくらいでしょう。

 

それならば、どうしてクウェートに興味を持ったのか経緯が分かるように、

「アラビア語を現地で勉強したくて調べていたらクウェート留学を見つけました。その中で、詳しく見ているとアラビア語だけでなく、私の知りたかった○○○についても現地の人たちからお話が聞けたり、他の留学生たちと授業で学べることが分かり、クウェートで勉強したいと思いました。」

という主旨の内容を書いたほうが良いと思います。

 

志望動機の記述欄は200文字なので、ここからさらに絞らないといけないですけどね…笑

 

今まで中東やアラビア語に関心を持ってきてた → そしてクウェート留学を知って○○を魅力的だと感じた

志望理由はこのような感じで、自然な経緯で書くと良いと思います!

 

②クウェートのどこに惹かれたのか分からない

クウェート

クウェート留学である以上、「なぜクウェートなのか」は大事な要素になります。

 

他にも中東に行ける留学は沢山ありますし、クウェート、もしくはクウェート留学のどこがいいと思ったのかはしっかり盛り込む必要があります。

また、クウェート留学についてどれくらい調べているかによって、クウェート留学に対する熱意がどれほどかも分かります。

 

クウェート留学はあくまで「外交手段」です。

大使館側としては、熱意のない日本人学生が大学に行かなくなって、留学打ち切り→強制帰国となることが一番恐いです。

何より一つの外交問題になりますし、来年以降の留学生の人数枠にも関わってきます。

 

だからこそ、クウェートについて少しでも調べてて留学に対する心構えができているかどうか見るはずです。

クウェートとクウェート留学に関してはできる限り調べるようにしましょう!

 

クウェートに関して知りたい方は、前クウェート大使のご夫人が書いた『中東の国 クウェートへ』がオススメです!

 

クウェート留学に関しては、僕のブログの各記事を参考にしてもらえたらと思っています!

 

③アラビア語が関係ない

シャハーダ

志望動機にアラビア語が関係ないのも問題です。

これも、あくまでアラビア語を勉強する留学だからです。

 

これからわざわざ現地でアラビア語を勉強するのですから、日本でできるアラビア語学習は日本でやればいいわけです。

アラビア語を無勉で留学選考に受かるのは、極めて至難の業です…笑

 

アラビア語を勉強したことのない人が、いきなりクウェートでアラビア語を勉強したら必ず壁にぶち当たります。

 

大使館としては、そこで諦めて退学になるようなことは絶対に避けたいはずです。

今からでも間に合うので、アラビア語は勉強して留学選考に臨みましょう!

 

アラビア語の勉強方法については以下のページを参考にしてみてください!

 

まとめ

必死勉強2

今回は、志望動機で陥りやすい気を付けるべきポイント3点を書きました!

クウェートにフォーカスしすぎている

自然な経緯で書く!

クウェートのどこに惹かれたのかわからない

クウェートとクウェート留学に関してはできる限り調べる!

アラビア語が関係ない

アラビア語は勉強して留学選考に臨む!

 

クウェート留学、ぜひ目指して頑張ってくださいね!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

VALUもやっています!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク