「夢の留学」 クウェート政府奨学金留学とはどんな留学か

2018年11月18日

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

今回はクウェート政府奨学金留学について書いていこうと思います!

日本学生支援機構のクウェート政府奨学金のページは以下のリンクです。

僕が「クウェートのよしくん」と名乗っているのは、クウェート留学で1年間勉強し、クウェートに思い入れがあるからです。

そんな思い入れから今まで別ブログで、クウェートに行きたいと思っている人や留学が決まった人向けに留学生サポートを行っていました

これからは、クウェートやクウェート留学に関して過去にお伝えしてきた事をこちらのブログでまとめていこうと思います!

そんなこんなで、クウェート留学の魅力を伝えていきます!

至れり尽くせりの奨学金

僕自身はアラビア語の勉強のために留学したかったんですが、留学って費用が高いんですよね…

留学行きたいけどお金が…というジレンマの時にアラビア語の先生に教えてもらったのがクウェート留学です。

この留学、ほぼ全額出ます。

クウェート政府奨学金待遇

往復航空券支給:2018-19年は支給、2017-18年はクウェート航空の費用のみ)

宿泊費免除:男子寮、女子寮

授業料免除:留学期間は1年

食事3食支給:カフェテリア

月100KD(クウェートディナール)支給:日本円約3万6000円

学期ごとに教科書代50KD:日本円約1万8000円

こんな留学、他にないですよね…笑

普通であれば1年で生活費、授業料、渡航費などで数百万はいくはずです。

僕にはそんなお金なかったので、この留学に懸けて必死にアラビア語を勉強し、狭き門をくぐって何とか合格することができました…!

どうしてこんな奨学金留学ができるかというと、クウェートは湾岸石油産油国でオイルマネーで潤っているんですね。

ありがとう石油…ありがとうクウェート…!

 

クウェート大学でアラビア語を1年間勉強する留学

問題となるのは学習環境ですよね。

これに関しても、ちょっと面白い特徴があります。

クウェート留学の学習環境

・日本人は毎年全国5名の合格者のみ行ける。

・クウェート大学のランゲージセンターで学習する

世界各国(28カ国くらい)から超優秀な留学生が集まる

・レベル別クラスで、レベル1~4にまで分かれる

希望すれば他の授業やクウェート大学の授業も受けられる

 

クウェート留学の最大の醍醐味は、世界各国の超優秀な学生と一緒に学習できることです。

「全部お金が出る」ということを聞きつけて、アラビア語全く知らないのに受ける人も増えてきたので、日本での選考倍率は年々上がっています。(まあ、アラビア語できないとまず落ちますが…)

しかし、他国の学生は倍率100倍など、日本の比じゃないレベルの選考をくぐり抜けて留学しています。

そのため、アラビア語が堪能な留学生が多いです。

 

周りのアラビア語学習者のレベルが高い分、「勉強しなくては!」というモチベーションに繋がりやすい留学と言えます。

実際に現在留学中のハンニバル佐藤さんは、僕が貸しているブログでアラビア語学習に危機感を覚えて勉強していることを書いています。

切磋琢磨できる優秀な各国留学生がいるという環境は、非常に良いと思います。

各国文化についても話が聞けたり、意見交換ができたりもして、まさにグローバルな環境です!

 

選考スケジュールと倍率

必勝!

こんなに魅力的な留学の問題点といえば、「受かるかどうか」ですよね。

まずは選考スケジュールから確認していきましょう。

選考スケジュール(クウェート政府からの指示次第なので変動する可能性あり

3月:留学募集開始

6月:書類提出期日目安

6月、7月:書類選考、電話面接、合格発表

書類提出期間は、変動する可能性が高いです。

この時期になったら頻繁に大使館サイトをチェックしましょう!

 

倍率に関しては、僕は知っていますが大使館からの許可を得ていないのでここでは言えないです。

もっと詳しくクウェート留学選考について知りたい人はこのサイトの「お問い合わせ」から連絡ください!

 

選考対策について

選考は大きく分けて2つあります!

書類提出志望動機、アラビア語学習歴など

電話面接志望動機、アラビア語力、英語力の試験

 

書類提出では、志望動機とアラビア語学習歴から「クウェートでアラビア語を本気で学習する気があるかどうかを見られます。

電話面接では、志望動機、アラビア語力、英語力の確認をします。

クウェート留学選考を受ける方は早いうちからアラビア語を勉強するようにしてください!

 

まとめ

クウェートの夕陽

クウェート留学は至れり尽くせりで良い学習環境が整っています!

ただ、留学選考は狭き門ですので、準備はしっかりとして臨んでくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク