【2018年版】アラビア語が勉強できる大学、留学、学習環境

2019年5月2日

クウェート留学修了証

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

今回は、アラビア語が学習できる大学・留学、塾などの学習環境について紹介します!

以前の旧ブログでも調べて書いていましたが、2016年以来調べていませんでした。

そのため、今回はもう一度調べなおして2018年版として再リニューアルしてお伝えしようと思います!

 

ちなみにこれを見ると、国連公用語6言語の内の1つでもあるアラビア語が全然扱われていないことが分かっちゃいます。

日本の国際系の大学、全然グローバルじゃないです…

 

また、明日か明後日あたりに自分の大学の授業内容について調べる方法を掲載します!

この方法を使えば、自分の行きたい大学にアラビア語の授業があるのか、他の授業はどんなものがあるのかわかるようになります。

 

では早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

アラビア語メインでがっつり勉強したい!

主専攻として勉強できる大学

・東京外国語大学
・大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)

言わずと知れた多言語トップクラスの大学です!

この二つの大学では、第一外国語としても学習できますし、もちろん第二外国語としても学習できます。

3年次編入もありますが、アラビア語能力はもちろんのこと、大阪大学では履修単位が必要となりますね。

そのため、ほかの大学で第二外国語として勉強する必要があります!

 

第二外国語としてアラビア語を勉強したい!

第二外国語として勉強できる大学
(中東、イスラームを専攻にできるかは要確認)

国公立大学は外国語学部のある大学、少なくとも僕が知っている大学、「国際系の大学」で検索して見つけた大学を調べました!

国際系の大学は太字で、その学部名も表示しています。

国公立
東京大学(第三外国語で1年間分あり)
京都大学(2年間分あり)
東北大学(1年間分のみ)
広島大学(1年間分のみ)
広島市立大学 国際学部(2年間分あり)
首都大学東京(東京都立大学)(2年間分あり)

私立
・慶應義塾大学(文学部で2年間分あり)
・早稲田大学(文学部で様々な授業あり)
・上智大学(3年間分あり)
・明治大学(2年間分あり)
・学習院大学(2年間分あり)
・同志社大学(今出川で様々な授業あり)
・関西大学(文学部で1年間分あり)
・関西学院大学(2年間分あり)
・立命館大学(国際関係学部で2年間分あり)
・龍谷大学(国際文化学科で1年間分あり)
・明治学院大学(1年間分のみ)
・専修大学(1年間分のみ)
・成蹊大学(1年間分のみ)
・京都外国語大学(2年間分あり)
・名古屋外国語大学(3年間分あり)
・神田外国語大学(2年間分あり)
・関西外国語大学(1年間分のみ)
・拓殖大学(様々な授業あり)

 

実は国公立ってあんま勉強できるところないんですよね。

私立のほうが、アラビア語に関してはしっかり対応しています。

国連公用語なのに…笑

 

ちなみに、アラビア語の授業がない大学たちです!

授業が見当たらなかった大学(2018年11/27HPにて確認)
国際系の大学はその学部名も表示しています。

国公立
・九州大学(シラバス検索よりなし)
・名古屋大学(シラバス検索よりなし)
・北海道大学(シラバス検索よりなし)
・横浜国立大学(シラバス検索よりなし)
・信州大学(シラバス検索よりなし)
・岡山大学(シラバス検索よりなし)
・都留文科大学(外国語科目になし)
・神戸市外国語大学(専攻語学ページになし)
・国際教養大学(開講科目リストになし)
筑波大学 社会・国際学群/国際総合学類(開講科目一覧検索より2019年以降開講なし)
神戸大学 国際人間学部(シラバス検索よりなし)
・横浜市立大学 国際総合科学部(シラバス検索よりなし)
・金沢大学 人間社会学域/国際学類(シラバス検索よりなし)
・新潟県立大学 国際地域学部(シラバス検索よりなし)
・静岡県立大学 国際関係学部(シラバス検索よりなし)
・福岡女子大学 国際文理学部/国際教養学科(外国語科目になし)
・群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部(シラバス検索よりなし)
・宇都宮大学 国際学部(シラバス検索よりなし)
・福井大学 国際地域学部(シラバス検索よりなし)
・長崎県立大学 国際社会学部(シラバス検索よりなし)
・山口大学 国際総合科学部(シラバス検索よりなし)
・公立小松大学 国際文化交流学部(シラバス検索よりなし)
・山口県立大学 国際文化学部(シラバス検索よりなし)
・秋田大学 国際資源学部(シラバス検索よりなし)
・名桜大学 国際学群(シラバス検索よりなし)
・琉球大学 国際地域創造学部(シラバス検索よりなし)
・北九州市立大学 国際環境工学部(シラバス検索よりなし)

私立
・京都産業大学(シラバス検索よりなし)

2016年にはなし。ただ、まだ調べられていないもの。
・中央大学
・立教大学
・法政大学
・青山学院大学
・南山大学
・津田塾大学
・日本大学
・東洋大学
・駒沢大学
・中京大学
・近畿大学
・甲南大学
・長崎外国語大学

 

国際と名の付く国公立大学、意外とアラビア語に対応してないんです…!笑

「グローバル」って、いったい何なんでしょうね…

 

留学もしたい!

クウェート

留学という選択肢

クウェート大学(奨学金至れり尽くせり)
奨学金はほぼ全てに出て毎月4万お小遣い。毎年日本から5名1年間。学部編入できる可能性もあります!

 

カタール大学(奨学金orなし)
奨学金はクウェート大学の月4万お小遣いが無くなったもの。
1年間の留学で、選考はカタール大学からです。自分の通う大学が提携校じゃないと選考通過は厳しいようですね。
奨学金なしでも行けます。詳しくはカタール大学のサイトを見てください!

 

他にもオマーンやアズハル大学なども奨学金あります!
オマーンは4年間、アズハル大学はムスリムであることが条件となります。

詳しくは日本学生支援機構の留学情報を見てください!

 

パレスチナのナジャーハ大学(中東Link)
パレスチナへ行く留学でしたら、中東Linkさんのナジャーハ大学留学があります!
3ヶ月265,000円、6ヶ月470,000円で留学に行くことができます。
現地の留学サポートをしてくれるので、安心して留学できます!
(実は僕が留学サポートしていた学生さんも1人この留学でパレスチナに行っています。)

 

他にもまだまだ留学の選択肢あります!

知りたい方はコメントで教えて下さいね!

 

日本の塾に通って勉強したい!

アラブ・イスラーム学院はサウジアラビア大使館後援で、先着申し込みでテキスト代(約2万強)以外無料と聞いています!

イスラーム文化センターは、週一回90分クラス、初級~上級と購読のクラスがあります。
12回で24000円とかなりリーズナブルです!

 

独学で勉強したい!

 

むしろ「独学したい!」という方!

ただいまアラビア語学習者向けに系列サイト「よしくんマドラサ」にて「アラビア語文法講座」を書いています!

週2回ペースくらいで更新していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

また、こちらにも参考書を使った学習方法を載せています。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

まとめ

今までの情報をまとめて、作戦を練ってみると…

・できれば東京外大、阪大外国語のアラビア語専攻に入学する。

→中東への留学もしやすいはず!

・それができなかった場合

第二外国語で勉強できる大学に入学する。

独学する!

・さらに勉強したい場合

可能なら塾に行く!

中東への留学を検討してみる!

・第二外国語で勉強していて、東京外大、阪大外国語で勉強したい場合

3年次編入を狙うこともできる!

 

こんな感じで作戦を練るといいかもしれませんね。

僕もこの情報を高校生の時に欲しかったです…笑

 

アラビア語を勉強しようと考えている方は参考にしてみて下さい!

何か質問等ありましたら是非コメント下さい!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

LINEでもブログ更新の通知受け取りや留学相談ができます!

友だち追加

本サイト「よしくんマディーナ」はwebサイトから記事作成までほぼ全てを自費・自力で制作しています。

もし「スタバ1杯くらい支援するよ!」って方がいらっしゃれば、本当に励みになります…

こちらで、ご支援受け付けております。

スタバ1杯支援者のイメージ

 

VALUもやっています!

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク