中東二番目の規模のショッピングモール~クウェートのアベニューズモール~

2019年4月17日

avenues

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

今回は、クウェートにある中東2番目に大きいショッピングモール「アベニューズモール」について紹介します!

中東そして世界でも1番大きいショッピングモールはドバイモールですが、ドバイモールに負けず劣らずめちゃめちゃ大きいです(笑)

そして今現在も増築中で今後さらに大きくなっていくと思います!

スポンサーリンク

ますます大きくなるアベニューズモール

増築箇所

こちらのトンボの目みたいな写真が新しく増築されたところです。

僕は2015‐16年にクウェート留学していたのですが、その際にはなかった部分です。

クウェートは湾岸石油産油国非常に豊かな国です。

クウェート人は9割以上が公務員最低年収は約1000万円とも言われています。

また、海外留学する人には月約50万円支給だったり、学生の給付奨学金が年間約500万円だったり。

オイルマネーすごい…

 

そんな裕福な国なので、クウェート人女性は必ずブランド物身に着けています。

多くの子供はドローンで遊んだり、スケートボード型のセグウェイみたいな乗り物で遊んだりと、最新モデルに目がないです。

 

クウェート留学中には、僕も「DSのコード持ってない?」とクウェート人に聞いたら「探したけどなかったから3DSあげる!」と、ちゃっかり3DSもらったりしました…笑

 

「クウェートの石油はあと100年はもつ」と言われているので裕福な生活が遅れているようですね。

来世はクウェート人転生狙っていきます(笑)

 

アベニューズモールの雰囲気

アベニューズモールの増築箇所と雰囲気に関しては、この動画を見ると分かりやすいと思います!

アベニューズモールはセキュリティ対策も行っていて、中に入る際にはバッグのセキュリティチェック(空港などで通す機械)を受けます。

X-citeという電化製品ショップを通って入るとセキュリティチェック受けることなく入れちゃうので、ちょっとセキュリティ甘いんですけどね…

まあ常時警官が巡回していたりするので、よっぽどのことがない限りは大丈夫だと思います。

 

アベニューズモールではフラッシュモブが行なわれたりもしています(笑)

 

フラッシュモブができるくらい大きいので、建物内に木が立ってたりもします!

アベニューズモール木

 

クウェート留学でクウェートに来た際は、最初にここに来ると大体のものが揃います。

日用品、食品、SIMカード、スマホ、衣服などなど…

無印良品やGAP、スタバなど見慣れたお店も多いので安心感があります(笑)

 

オイルマネーのすごさが分かるので、クウェートに来たら一度は行ったほうがいい場所ですね!

公式サイトはこちらです!

よかったら行ってみてください!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク