【重要】クウェート留学の書類準備を始めてください

クウェート大学

 

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

 

クウェート留学を志望している方は「あれ?クウェート留学選考が発表されない…?」と思っているのではないでしょうか。

発表はまだされていませんが、もう準備を始めるようにして下さい。

 

その理由について今日は詳しく説明します。

 

スポンサーリンク

クウェート留学選考開始の発表は前後する

 

基本的にクウェート留学選考の発表は大幅に前後します。

 

僕が受けた2015年は5月中旬に選考についてのお知らせがありました。

そして、現地書類必着の締め切りは6月初旬たった2週間でした。

そのため、一部のクウェート留学志望者は提出しても期限内に届かなかったり、提出書類を準備できなかったりしています。

 

焦りから間違えてEMSで提出して、結局大使館に届かなかった人もいると聞いています。

こういう事態が起こる可能性があるので、今のうちから準備してください。

 

提出締め切り日はだいたい決まっている

 

選考開始の発表自体は大幅に前後しますが、書類の提出締め切り日はだいたい決まっています。

だいたい6月上旬~中旬です。

 

クウェート大学の授業開始は9月からです。

それまでに合格者は、

・公立病院でHIVやC型肝炎などを含む指定の健康診断を受ける

・犯罪経歴証明書を警察署からもらう

・外務省と在日本クウェート大使館から公印をもらう

といった留学するための準備をしなくてはいけません。

 

そのため、7月より前に留学生を決めなくてはいけないのです。

このようなことを踏まえると、おのずと6月までに選考が終わると分かります。

 

そういった事情があるので、在クウェート日本国大使館から発表がなくても準備を始めていてください!

 

準備の仕方は以前の記事にかきました。

こちらを参考に留学準備を進めてくださいね。

 

頑張ってくださいね!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

本サイト「よしくんマディーナ」はwebサイトから記事作成までほぼ全てを自費・自力で制作しています。

もし「スタバ1杯くらい支援するよ!」って方がいらっしゃれば、本当に励みになります…

こちらで、ご支援受け付けております。

スタバ1杯支援者のイメージ

 

VALUもやっています!

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク