2018年までのクウェート留学状況について

2018年11月22日

クウェート

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

今までアメブロでクウェート留学に関しては説明・案内を行ってきました!

ただ、今後こちらでクウェート留学に関する案内を行っていきます!

それに伴って、今回は今年2018年現在のクウェート留学の状況を確認します!

 

クウェート政府奨学金留学(2018年現在)

クウェートの夕陽

クウェート留学については以前、こちらのブログでまとめましたのでそちらをご覧いただければと思います!

 

それを踏まえて、2018年現在クウェート留学とその選考について付け加えます!

クウェート留学について

往復渡航費:2017年ナシ → 2018年は支給!!!

・クラスは4クラス変更なし

・レベル2クラスはアブドゥル・ムフスィン先生(イブラヒーム先生はレベル3クラス)

男子寮が移動し綺麗になった!(しかし引き継ぎ荷物が消失

 

まず、往復渡航費について説明します。

2015-16年までは、往復渡航費ちゃんと支払われていました。

しかし、2016-17年、2017-18年と、クウェートの財政悪化からか、クウェート航空以外での渡航費は自費になりました。

往復渡航費は、

日本→DXB(ドバイ国際空港):エミレーツ航空エコノミー

DXB→KWI(クウェート国際空港):格安航空エコノミー(フライドバイなど)

約16万~18万

だと思います。

 

しかし、今年2018-19年往復渡航費支給されました!(チケットが手配されました。)

2019-20年も往復渡航費がどうなるか分からないため、念のため渡航費分の資金は用意しておくことをお勧めします!

 

クラスに関しては2017-18年と同じのようです!

レベル1:ヤアクーブ先生(分かりやすい。最初は文法解説メイン、途中から文章読解メインにシフトする。)

レベル2:アブドゥルムフスィン先生(英語通じず、基礎の反復練習が多い。)

レベル3:イブラヒーム先生(分かりやすい。基本アラビア語での授業だが、単語は英語で教えてくれる。)

レベル4:不明

 

男子寮は4棟あるうち、1号棟使用不可、綺麗な2号棟使用不可、汚い3,4号棟しか使えない状況でした…

今まで汚いので有名でしたが、とうとう寮ごと引っ越しして綺麗になりました!!!

これで男子も安心して寮生活が送れます…笑

 

以上が今年2018-19年クウェート政府奨学金留学の外面的な情報になります!

内面的な情報は、ただいま留学中のハンニバル佐藤さんmoekoさんにゲストとして記事を書いてもらおうと思ってます!

 

ちなみにハンニバル佐藤さんのブログはこちらです!

僕がサイト提供して更新していただいています。

 

また、moekoさんのクウェート用インスタグラムはこちらです!

 

ぜひ留学準備頑張ってくださいね!

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク