2019年のクウェート留学生活について

2019年10月20日

クウェート大学内

こんにちは!
クウェートのよしくんです。

 

9月あたまに新クウェート留学生の壮行会、クウェート留学生飲み会を行いました。

新留学生は9月上旬にクウェートに渡航して、現在はアラビア語学習がんばっているようです!

僕がサポートしていた学生さんも頑張っているようで、教えてて良かったなあ…と感じております。

 

今回はそんなクウェート留学の近況をお伝えしようと思います!

 

スポンサーリンク

渡航準備はバタバタ!

飛行機

今回は合格発表が8月中旬渡航は9月上旬でした。

このスケジュールはかなりバタバタです…笑

なにせ渡航に当たっては、以下のことをすべて終わらせなくてはいけないです。

政府に指定された健康診断を公立病院で受診

犯罪経歴証明書を警察署に行ってもらう(準備に約2週間必要)

提出書類を外務省にもっていき、公印をもらう

在日クウェート大使館でビザ、渡航チケットをもらう

 

+α 日本でしか買えない辞書、参考書の準備留学保険の契約

一人暮らしならアパートの引き払い手続きなど…

 

なかなかきついですよ…笑

ということで、人によっては予定つぶれちゃったかもしれないですね…

 

本格的にアラビア語勉強したいと思う人は今のうちから参考書等を買っておくといいかもしれないです。

慌てなくていいので買い忘れが防げます。

オススメ参考書は以下のページから見てみてくださいね!

 

クラスは、レベル1:初学者向け、レベル2:中級者向け

クウェート留学生

 

クラスは聞いた限り例年通りというのが個人的な印象です。

具体的には以下の通りです。

レベル1
担当:ヤアクーブ先生
授業時間:午前早朝(8時スタート)

一番下のクラスなので、アラビア語の初歩から始めるクラス
ヤアクーブ先生は英語も喋れるので、分からないことは先生に聞いて解決しやすい。

ただし、文法一通り終わった人には少々楽すぎるかもしれない。
意識低い学生がいる可能性もあるので、雰囲気を見て判断するのが良さそう。

授業は午前中なので、午後はまるまる時間があく。
出掛けたり勉強したり、予定組みやすいので良いかも。

 

レベル2
担当:ムフスィン先生
授業時間:午後スタート

レベル2は難易度が少し高め
各国留学生はアラビア語専攻の学生も多く、各国の数十倍の選考倍率を乗り越えた学生が集うまさに群雄割拠の大海賊時代。

ムフスィン先生は見た目はプーさん。
アラビア語しか喋れないので、学生が分からない単語の説明はジェスチャーで行う。

彼が挙手を求めるときの姿はまさにウルトラマンのスペシウム光線。

アラビア語文法よりも例文を作って練習する会話授業や、文章読解の授業がメイン。
ムフスィン先生の授業は文法一通り終えたレベルだと少々キツイくらいの授業。

 

レベル3、レベル4は今回も日本人留学生いないので不明です。

去年もそうでしたが、レベル2がムフスィン先生の場合、文法マスターしたぐらいの学生にはちょっと難易度高めなんですよね。

 

ただ、クウェート留学中に勉強する時間は沢山あるはずなので、頑張ってやっていくしかないですね。

1,2学期では落第はほぼないですが、その後のサマーコースが最高難度で、落第する可能性があります。

それまではどんなに難しくても必死で勉強して精進ですね。

 

各イベントでお楽しみ!

 

クウェートには、日本人は200名程度しかいません。

そういう事情もあって、現地にいる日本人の方とはイベントで一緒に楽しんだり、仲良くなって遊ぶ機会も多かったりします。

 

クウェートには日本人会という会もありまして、その会でレクリエーションが行なわれたりもします。

最近だとボーリング大会があったと聞いています(笑)

海岸清掃イベント忘年会新年会もあったりします!

 

忘年会では留学生は出し物をしなくてはいけないので覚悟してください…笑

 

まとめ

 

今回は、今年合格した留学生たちが、合格後どんなことをしているのかお伝えしました。

少しイメージわきましたでしょうか?

 

こうやって実際に留学生から話聞いて思うのは、お金の心配は話に出てこないことです。

やっぱりお金の心配をせず、勉強と文化交流に集中して生活できるのってありがたいですよね…

 

クウェート留学という環境は、中東に没頭できるいい機会だと思います。

クウェート留学に行ってみたいなあと思う方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

関西ではアラビア語個別指導レッスンもしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

本サイト「よしくんマディーナ」はwebサイトから記事作成までほぼ全てを自費・自力で制作しています。

もし「スタバ1杯くらい支援するよ!」って方がいらっしゃれば、本当に励みになります…

こちらで、ご支援受け付けております。

スタバ1杯支援者のイメージ

 

VALUもやっています!

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク