クウェートで遭遇する珍しいイベント

2020年12月14日

卓球クウェートオープン

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

今回は、クウェート留学中やクウェート滞在中に体験できる珍しいイベントを紹介します!

留学前には「砂漠くらいしかないだろ」と思っていましたが、予想もしなかった面白い体験が沢山あるんですよね…!

僕が体験したイベントを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

卓球クウェートオープン

卓球クウェートオープン

大使館の方から「卓球クウェートオープンがあります!」と聞いて、本当にびっくりしました…笑

石川佳純選手、水谷隼選手、福原愛選手などが実際に来たんです!

 

もちろん、試合をしに来ているので選手たちとは話すことは難しいです。

ただ、クウェートオープンの会場自体が狭いので、間近で日本代表の選手たちの試合を見ることができました!

卓球クウェート

 

あと、試合後に石川佳純選手とは写真取らせてもらいました。

試合をしに遠征してきているので、あまり邪魔にならないように…

 

卓球以外にも、他のスポーツのイベントもあってもおかしくないように思います。

僕が留学していた2015-16年は、韓国 V.S. クウェートのサッカー試合がありました!

韓国がボロ勝ちして、見に行った韓国の留学仲間はクウェート人からの大ブーイングで大変だったみたいです…笑

 

PLAMO主催日本ポップカルチャーイベント(兼コスプレ大会)

ポップカルチャーイベント

クウェートって、アニメとかゲームとか日本のポップカルチャーがめちゃめちゃ人気なんですよね!

そういった背景もあってか、PLAMOイベントというものが行なわれました!

 

クウェート人はオイルマネーのおかげで、9割が公務員年収は最低1000万くらいはもらってるはずです。

しかも就労時間は朝7時~午後14時まで。

時間とお金が有り余っているんです。

そんなこともあってか、ゲームとかアニメとか、趣味に費やす時間がいくらでもあるんですよね。

 

PLAMOイベントの会場では日本のアニメグッズも売られています!

だいたい日本の価格の倍の値段しますけどね(笑)

アニメグッズ

 

ストリートファイターの大会もおこなわれていました!

以前、ウメハラがクウェートに来たらしく、対戦のためにクウェート人ゲーマーの大行列ができたとも風の噂で聞きました(笑)

ストリートファイター

 

また、ゲストにはキャラクターデザイナーの須田正巳さんがいらっしゃいました!

妖怪ウォッチなどのキャラクターデザインをされている方ですね!

ルームメイトも色紙頂いてました(笑)

ジバニャン

 

そしてコスプレ大会も同時開催されました!

こちらはクウェート予選大会1位の「ワンパンマン」ですね!

この大会で1位になったチームは、日本での本選に参加できるんですね!

日本のポップカルチャー、馬鹿にできないですよ!

 

世界各国の展示会イベント

クウェート大学ランゲージセンターには世界各国から学生が集まっています。

その各国留学生がブースを出し、その国の料理を振舞ったり文化紹介をするイベントです!

各国展示会

 

その国の食べ物もふるまっていたりしました!

美味しかったです…!

 

クウェートの結婚式

クウェートの友人に誘われて、クウェート人の結婚式にも行きました!

男女別でそれぞれ結婚式を行うので、僕たちは新郎の結婚式に参加しました。

結婚式室内

部屋がものすごく広い…笑

そして、クウェートでの正装が、「ディスダーシャ」と呼ばれる白い一枚の服なんですよね。

皆さんが想像される石油王の格好です(笑)

 

結婚式の披露宴も終盤になると、剣をもって新郎の友人たちが踊りだしていました(笑)

結婚式の舞い

 

こんな踊りもしてました(笑)

日本の結婚式と違い過ぎて、本当に面白かったです!

 

クウェートの結婚式に関しては、こちらの本に詳しく載っているので読んでみると想像しやすいと思います!

 

ウムラ[メッカ巡礼]

クウェート大学からバスで、陸路でサウジアラビアのメッカへ小巡礼(ウムラ)に行けます!

ムスリムの方には貴重な機会かと思われます!

 

在クウェート日本大使館各イベント

在クウェート日本国大使館主催のイベントもあります!

主に、日本文化を紹介するようなものが多いです!

 

今まで開催されたイベントは、

ブックフェア展示会(日本大使館ブースで、日本の本や、マンガなど展示されます。)

映画イベント(日本の映画が上映されます。)

文化紹介イベント(折り紙、書道、茶道等)

などなどです。

留学生は人員が必要なイベントは仕事として参加する場合もあります!

 

各国大使館のイベント

もちろん、ほかの国の大使館もイベントを行っているんですよね!

寮には様々な国籍の学生がいるため、よくイベントに誘われます。

僕は中国雑技団の演技を見たり、台湾の中華民国建国記念イベントに参加したりなどしました!

台湾イベント

 

まとめ

各国留学生

クウェート留学をすると、クウェート人からの誘いでクウェート独自のイベントに参加できます!

また、日本大使館絡みのイベントにも参加しますし、各国留学生との繋がりから各国大使館のイベントにも参加できます!

 

そのため、日本文化、クウェート文化、留学仲間の各国文化、それぞれの良さを知ることができます!

こういったメリットは他の留学にはないものだと思います。

 

本当に貴重な体験ができますので、皆さんもぜひクウェート留学目指してくださいね!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

VALUもやっています!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク