クウェート留学生の1年のタイムスケジュール

2020年12月14日

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

今回はクウェート留学生の1年のスケジュールを紹介しようと思います!

毎年多少の変動はありますが、参考に見ていただければと思います。

 

スポンサーリンク

クウェート留学の年間スケジュール

クウェート留学スケジュール

9月~12月半ば:1学期授業

→中間テストは11月くらい?

12月半ば~1月半ば:休み期間(約1か月)

→12月末くらいに奨学金が振り込まれました!

1月半ば~5月初旬:2学期授業

→中間テストは3月でした。

5月初旬~5月末:休み期間(約1か月)

5月末~7月末:サマーコース

 

見てのとおり、1学期 → 休み → 2学期 → 休み → サマーコース、という流れです!

休みは大体1か月ほどあるため、旅行する留学生が多いです。

そのため、寮にいてもヒマになります…笑

 

僕の場合は、

1学期後の1か月:アラビア語単語学習 + クウェート人の友人とクウェート国内観光

2学期後の1か月:ヨルダン2週間ドバイ5日間旅行

というスケジュールにしました!

 

前半の休みは「勉強」、後半の休みは旅行で「実践」

1学期終了の時点では、授業に対して自身のアラビア語レベルが追い付いていないと感じていました。

そこで、1か月で3000単語覚えてやろうと必死に勉強しました…!

必死勉強2

 

それが功を奏してか、2学期はかなりアラビア語ができるようになりました。

なので、2学期後の休みはアラビア語の実践の場として、ドバイヨルダンに旅行に行きました!

ペトラ

特にヨルダンでは英語が喋れない人も多くアラビア語が重宝することが多かったです!

前半は勉強して授業についていけるように頑張り、後半は旅行で実際にアラビア語が使えることを実感すると楽しいかもしれませんね!

 

ちなみにサマーコースはクウェート留学の授業の中では最難関なので、心してかかったください…笑

サマーコースに関してはまた詳しく書きます!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

VALUもやっています!

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク