【留学インタビュー】チュニジア留学についてお話聞きました

こんにちは!

クウェートのよしくんです。

 

このサイトではクウェート留学について紹介していますが、「中東へは他にはどんな方法で留学できるの?」というのは気になるところですよね。

自分に合った留学方法を探すだけでも一苦労だったり…

 

そこで、他の方法で中東に留学された方にインタビューにご協力いただきましたので、ご紹介していこうと思います!

 

今回はチュニジア留学されたYukiさんにご協力いただきました!

チュニジア留学については今まで聞いたことなかったので本当にお話聞けて面白かったです!

留学するのに参考になりそうなところをピックアップして紹介しますね。

 

 

最初の1年間チュニジアの語学学校でアラビア語、フランス語を勉強

Yukiさんは2013年~2019年までチュニジアにいらっしゃったそうで、最初の1年間は語学学校で勉強し、その後現地の大学院に進学、卒業後も現地で生計を立てられていたようです。すごい…!

当時西アフリカの歴史について興味があったようで、その学習を深めるためにチュニジアに行かれたようです。先輩に相談したところ、その先輩が行かれたチュニジアの語学学校の紹介を受けてそちらへ留学することを決めたそうです。

チュニジア語学留学

期間:1年間

言語:アラビア語(フスハー)、フランス語 ※それぞれの語学学校

スケジュール:アラビア語週5回(8時~13時)、フランス語週2回(13時~15時)

クラスメイト:イタリア、韓国の方が多い

費用:すべて込み1年間で計約120万~150万円(大まかな内訳は※の通り)

※アラビア語クラス1年で約20万円(3ヶ月で約4~5万円)

※生活費は家賃込み1ヶ月約5万円

※3ヶ月ごとに出国するための旅費(学生ビザが3ヶ月までなので再入国の必要がある)

 

生活費が家賃込みで月5万程度とかなり安いのが良いですよね。

アラビア語も3ヶ月4~5万円程度と、かなりお得に感じます。

 

授業は3ヶ月で1クールなようで、3クール+夏期講習で1年となるようです。

ただ、語学留学時には学生ビザの対象にはならず、3ヶ月のみのビザしかもらえないため、1クールごとに出国する必要があるのだとか。

旅行することも含めて留学するのには良いのかもしれませんね。

 

手続きは大変…

中東ではあるあるなのですが、やはり手続き等に関しては用意がなかったりなど大変なことが多いようです。

予定通りに進まなかったりすることは覚悟したほうが良さそうです。

手続き面では粘り強さが必要です。

ある意味では適応能力が身につくかもしれませんね…笑

 

語学学校には寮もあるようで、夏期講習期間は入寮できるようです。

その手続きは難しくないかもしれませんが、それ以外の期間は自身で住居を探す必要があるようです。

その場合は煩雑になる可能性がありますね。

また、現地の大学院へ進学を検討する場合も、受け入れたケースが今までないため、手続きがたらい回しになることもあるようです。

 

治安面:軽犯罪には注意が必要

泥棒さん治安面については、海外旅行時に気を付けるべきことはもちろんのこと、年々経済が悪化していることから軽犯罪が増えているようです。

携行品については肌身離さず持つこと、治安の悪い地域には近づかないようにすることなどの注意が必要のようです。

 

バイト:大使館関連や日本料理関連、芸能活動など

Yukiさんは現地ではバイトもされていて、日本大使館の委嘱員の仕事や日本料理レストランなどで仕事をされていたようです。

また、日本人という珍しさと、番組に呼ばれた経緯もあってヒットし、芸能活動もされていたようです。

有名になったぶん大変なことも多かったようですが、なかなかない経験ですよね。

 

現地の大学院へ行くことも

Yukiさんは現地で語学を学んだあと、現地の大学院へと進学されたようですね。

ただ、外国人が現地の大学院に入るケースはほとんどなく、手続きが進まずかなり大変だったようです。

結果的に大学院生活がはじまるのが2ヶ月遅れたようです…笑

このあたりは本当に中東どこでも聞きますが、骨の折れる話ですよね。

ただ、Yukiさんのように実際に現地の大学院へ入れるケースがあるというのは、中東の大学や大学院で学習したい人にとっては希望が持てる話ですね。

 

今にも活きていることは「土壇場の適応力」

チュニジア

今は日本に戻られているようですが、今にも活きていることとして、やはり「土壇場の適応力」があるようです。

予定通り進まないことや手続きが進まないことがあったとしても、どのように対処して乗り切るのか、自身で考えて前へ進んでいけるようになれたようです。

これってなかなか貴重で、一生活きていくスキルですよね。

 

詳しく聞きたい方はぜひYukiさんまで!

今回はYukiさんにご協力いただいて、Yukiさんが経験されたチュニジア留学について紹介しました!

もし「もっと詳しく聞きたい」という方がいましたら、Yukiさんから「twitterからお気軽にお尋ねください」と聞いていますので、聞いてみてくださいね。

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西ではアラビア語個別指導レッスンもしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

読んでくださりありがとうございました!