コロナウイルスによるクウェート留学への影響について

2020年4月9日

クウェート大学内

こんにちは!

クウェートのよしくんです。

 

コロナウイルスによってクウェートにも想像以上の影響が出ております。

今回は現状をお伝えして想定されるクウェート留学への影響をお伝えしようと思います。

 

スポンサーリンク

現状:完全鎖国状態・学校は8月、10月まで延期

現在の湾岸諸国の感染者数

画像はARAB TIMESより引用

湾岸諸国では現在、コロナウイルスの感染が広まっており、各国対応に追われています。

現状はどの国も入国禁止措置をとっており、クウェートも鎖国状態です。

 

また、学校についても8月もしくは10月までは休みとなっています。

 

現在クウェートにいる留学生にコンタクトをとったところ、寮では専用のバスでのスーパーへの買い物以外は出入りできる状態ではないとのことでした。

現クウェート留学生は8月まで学習予定でしたので、今回の学校延期を受けてどのようになるのかが気になるところです。

それについてはまだ発表がなされていないようです。

 

推測:選考ずれ込み、もしくは選考中止か

鎖国のクウェート

画像はARAB TIMESより引用

現状は日本人の入国ができない状態ですし、留学選考を行える状態ではないことは確かです。

いつコロナウイルス騒動が落ち着くかもわかりませんので、留学選考が延期される可能性もあります。

 

最悪の場合、中止もあり得るように感じます。

もし今年留学できるとしたら、各学校が再開される12月から授業開始になるのではないかと思います。

ただ、今留学している学生さんたちがそのまま帰国になるのか、もう一年学習する流れになるのかも分からない状態です。

 

いずれにしても留学選考の発表は延期されるように思います。

もし在クウェート日本国大使館から留学選考情報が出た際にはすぐ共有します。

 

以前紹介しましたドバイ万博の求人のほうは、今のところ予定通り開催されそうなので、そちらに応募されるのも良いかもしれません。

 

これからも最新情報ありましたら共有しますね!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西ではアラビア語個別指導レッスンもしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク