【2月27日追記】クウェートのコロナウィルスによる入国規制に関して

2020年2月27日

ウイルス

こんにちは!

クウェートのよしくんです。

 

コロナウイルス流行ってますね…

クウェート留学選考の募集開始はだいたい3月~5月くらいに発表されますが、もしかしたらコロナウィルスの件で留学に影響が出るかもしれないという懸念はあります。

ひとまず、皆さんにコロナウイルスのクウェートでの現状と、クウェート政府の現在の対応を共有しようと思います。

 

スポンサーリンク

イランからの帰国者3名からコロナウイルス検出

中東では現在、イランでかなりコロナウイルスが広まっているようで、クウェートでもイランからの帰国者3名からコロナウイルスが検出されたことが24日に発表されました。

 

3名のうち、2名が症状なし(通常状態)、1名が初期症状状態のようです。

周辺諸国からもイランからの帰国者で発症している方がいるため、各国は指定国へ入国した者の入国拒否を行っています。

 

2月24日現在:中国・香港・イランからの入国を禁止

クウェートで現在入国禁止という措置となっているのは中国、香港、イランです。

日本でのコロナウィルスの拡大を見る限り、このリストに日本が入る可能性はあるように感じます。

 

実際に、イスラエルでは既に日本からの渡航者は入国禁止となっています。

 

もし今後日本国内での拡大が続いて入国禁止リストに含まれた場合、クウェート留学にも影響が出るかもしれないです。

とは言っても、9月まで長引かないような気もする…とも思っているので詳細が出るまで分からないです。

もはや9月まで感染長引いてたら東京オリンピックも中止ですからね…笑

 

クウェート入国前の健康診断リストにコロナウイルス検査が含まれる可能性はありそうですね。

 

アップデートありましたら報告します。

クウェート

今後もまた重要な情報あった場合には報告します。

特に3月以降はコロナウイルス関連だけでなくクウェート留学選考開始のお知らせがあるかもしれないのでご注意くださいね。

 

【2月25日追記】韓国、タイ、イタリアも入国ビザおりなくなったようです。

 

【2月27日追記】日本からの渡航者も入国禁止となりました。

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

関西ではアラビア語個別指導レッスンもしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

読んでくださりありがとうございました!

 

スポンサーリンク