2019年のクウェート留学選考まとめ

2019年10月20日

クウェート大学内

こんにちは!
クウェートのよしくんです。

 

2019-20年の留学生さんは無事クウェートに着いたようですね!

しばらくは超忙しいと思いますので、近況は後日聞いてみようかなと思います。

 

今回は備忘録も兼ねて今年の留学選考がどうだったか確認していこうと思います。

選考枠全国から5名のうち、僕の留学サポートしていた学生からは2名合格者をが出ました。

努力の賜物ですね…!

 

では実際に各項目確認していきましょう!

 

スポンサーリンク

タイムスケジュール:例年より遅くなった

タイムスケジュールは例年に比べてだいぶ遅くなりました。

というのも、クウェート政府からの奨学金留学なので、クウェート側から留学生を募集する旨の案内が来ないと選考が始められないです。

 

具体的には、以下のようにスケジュール変わりました。

例年の選考スケジュール

3月:留学募集開始

6月:書類提出期日目安

6月、7月:書類選考、電話面接、合格発表

 

今年の選考スケジュール

6月上旬:留学募集開始

7月10日:書類提出期日
→後ほど25日に延長

8月上旬:書類選考、電話面接

8月中旬:合格発表

 

見ての通り、かなり変動しています。

募集ページは注意して見ないといけないですね

 

渡航留学生:今年は全員女性

今年は女性5名が合格しました。

例年は男女どちらも選ばれていましたが、今年の合格者は女性のみとなりました。

 

ちなみに、今回の選考で男性が受験していることは確認しています。

純粋に男女比関係なく平等に選考した結果として女性5名が選ばれたと個人的には見ています。

 

選考方法:例年通り

選考で大事なポイントに関しては例年と変わっていません。

以下のページを参考にしていただければと思います。

 

しかしながら、選考に関するマイナーチェンジみたいなものはあります。

詳しい内容についてはクウェート留学サポートにてお伝えできればと思います。

 

渡航時期:例年通り9月上旬

飛行機

 

渡航時期は9月上旬とほぼ例年通りでした。

例年は8月末~9月上旬に渡航しています。

 

8月中旬に選考結果が発表されたので、今回は新留学生にとって準備期間が非常に少ないスケジュールになったと思います。

クウェート大学の授業も9月上旬開始なので、今後もこれに合わせた渡航になりそうです。

 

まとめ

以上が今年2019年の留学選考まとめになります。

特に留学選考の募集開始案内には気を付けてこまめに確認するようにしてください!

来年2020年の留学選考を受ける方は、ぜひ参考にして準備進めてくださいね!

 

アラビア語のオススメ勉強法はこちらからご覧ください。

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

関西ではアラビア語個別指導レッスンもしていますので、教わりながら勉強したい方はぜひお申込みくださいね!

本サイト「よしくんマディーナ」はwebサイトから記事作成までほぼ全てを自費・自力で制作しています。

もし「スタバ1杯くらい支援するよ!」って方がいらっしゃれば、本当に励みになります…

こちらで、ご支援受け付けております。

スタバ1杯支援者のイメージ

 

VALUもやっています!

 

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク