Qなぜكتبوا الطلابは×なのか?

シャハーダ

こんにちは。
.السلام عليكم

あびー、初めての記事です。

 

みなさん、アラビア語を学んでいて、日本では、

複数人称代名詞から始まるときは後ろに来る動詞も複数の形だが、動詞から始まる場合は後ろの名詞が複数人称でも先頭の動詞は単数形」

 

という決まりを習うでしょう。

 

例えば

「.الطلاب درسوا」はOKなのに、「.درسوا الطلاب」は×。

「.درس الطلاب」にしないといけない。

 

なぜですかね?

少しずつ分かってきました。

 

・アラビア語の構文には「名詞文」と「動詞文」と大きく2種類ある。

・「名詞文」は名詞から始まる文。「動詞文」は動詞から始まる文。(※この分け方が重要らしい)

・「名詞文」は主語(مُبْتَدَأ)と述語(حَبَر)、「動詞文」には動詞(فِعْل)と動作主(فَاعِل)が必要。

つまり同じ単語を使っていても文法上の役割が異なる。

・それに関するルールのひとつに「動作主は一つの動詞文に一つしか置けない。」というのがある。

・درسواという動詞のなかには、「彼ら」という複数人称の意味が含まれており、「درسوا الطلاب」とすると動作主が2つになってしまう。

とのことです。

※درسには「彼」の意味は含まれていますが、動作主としてはカウントしません。(この解説はいずれ。。)

 

アラビア語の構文では名詞・動詞の順番ではなく、そもそもその文が「名詞文」か「動詞文」か

という分け方で根本的に意味合いが変わってくるものと思われます。

 

まだまだ疑問は山ほどあります。

が、今日のところはこの辺で。

!إلى للقاء

スポンサーリンク