大学で扱っている授業内容の調べ方 ー 志望校選びのコツ

女子高生

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

前回は、アラビア語が勉強できる大学、留学、学習環境について、各大学のシラバスをもとにリスト化して紹介しました!

 

このリストを作ったのは、僕が高校生の時にアラビア語が勉強できる大学を探すのにものすごく苦労したからなんですよね。

実際、このリストの10分の1も調べられていませんでした…

 

そこで今回は!

志望校でどんな授業を扱っているのか

どんな内容が学べるのか

こういったことを自力で調べられるように調べ方の裏ワザをお伝えしたいと思います!

 

シラバスはウソをつかない!

まず、最初に志望校選びで気を付けるべきことは「大学側は良いところだけ見せてくる」ということです。

オープンキャンパスで宣伝する学生は、基本的にそこの大学が大好きでしょうがない人ですし、大学側はオープンキャンパスを利用して、その大学がどれだけ魅力的か、保護者に訴えてきます

ここしかないでしょ!

保護者が最終的にお金を払うので、保護者が「ココならうちの子も大丈夫!」と納得してもらえるようにするんです。

結果として、盛るに盛られた大学のイメージを見て、大学選択をしちゃう羽目になっちゃうんです。。

 

実際のところ、その大学の本当の姿が見れるのは、日常の在学生が目にしているものなんですよね。

虫眼鏡と少女

例えば、平日昼間のキャンパスの雰囲気だとか、授業雰囲気だとか…

 

そして、一番大事なのが授業内容です。

 

だいたい、大学ごとのパンフレットって大まかな授業内容しか書いてないんですよね。

実際入ってみたら「思ってた授業と違う!」なんてこともあります。

 

そんな事態を防ぐための予防策が「シラバス」です!

シラバスを見たら、実際にどういったカリキュラムの授業が行われているか、丸わかりなんですよね。

 

「中東について勉強したかったのに全然授業ねえじゃん!」とか、

「思ってた授業と違った!」といったことが無くなります!

 

シラバスはウソをつかないんです!

 

シラバスの見つけ方、内容の見方

では、自分の気になる大学、志望する大学のシラバスを実際に探しあててみましょう!

今回は東京大学を例にして見ていきます!

 

①まず、トップページの上のメニューから「在学生へ」というところを探して押します。ない場合は「授業・履修」関連のページを探して押します。

説明①

今回の場合は「在学生へ」という項目がなかったので、「授業・履修」をクリックします!

 

「シラバス」「授業カタログ」といった、授業一覧が載っていそうな言葉を探す。

説明②

この「東京大学授業カタログ」というのがそれっぽいですね!

これをクリックします。

東大は見つけるの楽勝ですが、大学によってはたまにめちゃめちゃ難しいやつもあります…笑

 

③シラバスオープン!

画像③.

この場合は矢印の箇所がシラバスのありかみたいですね!

「学部前期課程版」を押してみましょう!

 

授業検索で、自分の興味のあることを打ち込んでみる。

説明④

もうあとは自分の調べたいワードを入れるだけです!

例えば、「アラビア語を勉強したいなあ…!」と思ったら、「アラビア語」と入れて検索してみます。

 

⑤検索結果を見て、授業内容をチェック!

説明⑤

アラビア語の検索結果が出てきましたね!

これで東京大学にはアラビア語があることが分かりました!

 

さらに、授業をクリックしてdetailというボタンをクリックすると授業の詳細が見れたりします!

説明⑥

どういう授業なのかの解説が出ましたね!

今回の場合なら、アラビア語中級者向けの購読メインの授業のようです!

他の大学だと、各講義のテーマなどが明記されていたりして、どんな授業なのかもっと分かりやすかったりします!

 

別の大学で調べてみた例

次は、調べるのがちょっとめんどくさい例として、慶応義塾大学を見てみましょう!

 

①トップページ右の「在学生」をクリック

慶応①

 

「授業」「履修」の言葉が入っている「塾生向けサイト」をクリック

慶応②

 

「履修案内・講義要綱・時間割」という項目を見つけ出してクリック(これ見つけるの難しい…)

慶応③

 

④慶応の場合はキャンパスごとで分かれてるようなので、自分の志望する学部のあるキャンパスをクリック

慶応④

 

「講義要綱web検索【塾外用】」というのがあるので、それをクリック

大学によっては、ログイン認証が必要なページが出てきたりしますが、これはひっかけで、認証なくても閲覧できます!

「ゲストユーザー」といった文字リンクや、今回のように「学外用」といった文字リンクからシラバスにたどり着けたりします。

慶応⑤

 

講義概要・シラバスに到着!

やっと到着です!!!

慶応⑥

これで慶応の授業を思う存分調べられます!

 

ぜひこのシラバス検索を駆使して、大学の授業を調べて志望校選択に役立ててくださいね!

 

クウェート留学に関しては、クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

VALUもやっています!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク