「イスラームは戒律が厳しい」の間違い ~ムスリムである条件~

2018年11月29日

 

ムスリムの子

こんにちは!
クウェートのよしくんです!

前回は仮想通貨の話の中でも出てきた寄付のシステム「ザカート」「サダカ」について書きました。

そしてその中で「六信」「五行」にも触れましたね。

 

「六信」と「五行」の当たり読むと正直「めちゃめちゃ面倒くさそう」とか「厳しそう」とか思いますよね…笑

信じるのはいいとして、一日5回礼拝しなくちゃいけないし、ラマダーンの時期になったら断食しなくちゃいけないし、喜捨もしてメッカ巡礼もいずれ行かなきゃだし、ブタは避けなきゃだし、アルコール飲めないし本当はほかの肉m(略…

規約考えだしたらきりがないです。

じゃあほかのイスラーム教徒(ムスリム)はちゃんと守ってるのかと言えば、必ずしもそうでもないんですよね…笑

酒飲むムスリムは沢山いるし、礼拝サボりまくるムスリムもいるし、こっそり豚食べてるムスリムもいますし…

 

じゃあ「イスラーム教徒」ってなんなんだよ!

 

そんなこんなで、今回は「イスラーム教徒」がなんなのかについて書いていきます!

ブタとか酒とか関係ない

ぶたさん

極論を言うと、ブタとか酒とか関係ないです。

「礼拝しなくちゃいけない」これは確かにそうですが、もっともっと「イスラーム教徒だ!」と決める大切な最低条件があります。

 

「ラー・イラーハ・イッラッラー」「ムハンマド ・ラスール・ッラー」です!

※呪文みたいですがヴォルデモートは倒せません。

「唯一神アッラー以外に神はなし」

サウジアラビア

上のこの国旗、サウジアラビアの国旗ですがまさに「ラー・イラーハ・イッラッラー」「ムハンマド ・ラスール・ッラー」が書いてあります!

まずは、「ラー・イラーハ・イッラッラー」から見ていきましょう。

「ラー・イラーハ・イッラッラー」「唯一神アッラー以外に神はなし」

ラー(ない)

イラーハ(「神」)

イッラッラー(アッラー以外は)

となります。

この言葉では、唯一神以外の神を否定しています。

多神教じゃないぞ!ってことです。

唯一神を持つのは、ユダヤ教、キリスト教、イスラームですね。

合わせてセム系一神教なんて呼ばれたりします。

 

「ムハンマドは、唯一神アッラーの使徒である」

先ほどの「ラー・イラーハ・イッラッラー」では「唯一神しか神いないよ!」宣言をしました。

次の「ムハンマド ・ラスール・ッラー」では「ムハンマドまでが使徒だよ!」宣言をしていきます。

「ムハンマド ・ラスール・ッラー」=「ムハンマドは、唯一神アッラーの使徒である」

ムハンマド

ラスール(使徒)

ッラー(唯一神アッラー)

 

「ラー・イラーハ・イッラッラー」でユダヤ教、キリスト教、イスラームに絞られたわけですが、「預言者ムハンマドまで信じるからイスラームだよ!」と言うことで、イスラーム教徒だということになります。

お手製のこちらの図を見てください!

唯一神の預言者が今まで何人もこの世界に出てきたわけですが、そのうち

イエスの前までの人物を信じるのがユダヤ教

イエスまでを信じるのがキリスト教

ムハンマドまでを信じるのがイスラーム

となります!

そのため、「ムハンマドは唯一神の使徒だよ!」と言うと「イスラーム教徒だね!」となります。

「アッラー以外に神なし。ムハンマドはその使徒」だと信じる

シャハーダ

この「唯一神アッラー以外に神はなし」「ムハンマドは、唯一神アッラーの使徒である」を信じること。

これが、イスラーム教徒である条件です!

つまり、これを宣言するとムスリムになるということになります!

実は、五行のうちの信仰告白(シャハーダ)が、この「ラー・イラーハ・イッラッラー」と「ムハンマド ・ラスール・ッラー」なんです。

 

まとめ

ムスリムの子2

ブタを食べても、酒を飲んでも、礼拝サボっても、どんなイスラーム教徒も変わらないのは「唯一神アッラー以外に神はなし」と「ムハンマドは、唯一神アッラーの使徒である」を信じることです。

 

世界の真実は「神はいる」のか「神はいない」のか、どちらか一つです。

神がいるのであれば、一神教を信仰するのは当然です。

もし神がいなければ、一神教を含めほかの宗教も、間違っていることになります。

少なくとも僕には真実は分かりません。

 

見えているもの、分かるものばかりではないそんな現世で神を信じ、預言者ムハンマドを信じるのがイスラームです。

少しでも理解の役に立てばうれしいです!

 

もっと詳しく知りたい人は、松山洋平先生の「イスラーム思想を読み解く」という本がおススメです!

読むとイスラームに関する見方が180度変わります!

 

クウェート留学相談も受けていますので、このブログの「お問い合わせ」、もしくは以下のリンクを参考にぜひ連絡ください!

VALUもやっています!

読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク