初めまして!クウェートのよしくんです!

初めまして!
クウェートのよしくんと申します!

2015‐16年にクウェート政府奨学金でクウェート大学にアラビア語留学していました!

クウェートってどこにあるかご存知でしょうか??

↓↓このあたりにあります↓↓(写真は外務省のクウェート情報より)

kuwait

サウジアラビア、ペルシャ湾、イラクに囲まれたところです。

めちゃめちゃ小さい国なんですが、実は石油王の国なんですよね!

そんなお金持ちの国なので、政府奨学金もすさまじいものでした…笑

往復渡航費支給、授業料免除、寮費免除、食事3食支給、月約4万円支給、教科書代支給…

 

そんなリッチなクウェートで勉強したのですが、現地のクウェート人の皆さんには大変お世話になり、「クウェートや中東、イスラームについて発信したい!」と思って活動しています!

クウェート、イスラームを知ってほしい理由

アフマドさん

例えば、クウェートでこんなエピソードがあります。

気温50度を超える灼熱の中、病院を目指していたのですが、タクシーに乗るお金がなかったので、徒歩でフラフラになりながら歩いていました。

そのとき、車で通りがかったクウェートのおじいさんが「どこに行きたいんだ?乗ってく?」と声をかけてくれました。

僕はフラフラだったので、その言葉に甘えて乗せてもらい、事情を説明しました。
「病院に行きたいんだけど、お金がなくて歩いていたんだ。」

そのおじいさんは、

「それは大変だったね。クウェートでは君は客人だ。治療費はいくらだい?私が出そう。」

と病院に連れて行ってくれただけでなく、治療費まで出してくださいました。

見ず知らずの僕に、慈悲の心をもって接するクウェート人の寛大さに感動したのを覚えています。

そして今でも、クウェートの思い出が忘れられず、クウェートの友人に会いに行ったり、逆に日本でもてなしたり、クウェート留学を目指す学生のサポートをしていたりします。

このブログの目標:繋がる世界を、イスラームから見る

kuwait

このブログで目指していくことは「繋がる世界を、イスラームから見る」ことです。

というのも、個人的な興味で仮想通貨を勉強しているのですが、これからどんどん中東石油産油国の資本家仮想通貨市場に参入してくると思います。

仮想通貨いろいろ

そんな仮想通貨ニュースや、シンギュラリティなど、イスラームから見た世界イスラームと世界が繋がっていく様子をブログでお伝えしたいと思います!

また、別ブログで書いていた留学情報もこちらで書いていきます。

これからよろしくお願いします!

スポンサーリンク